前職は勤務時間が不規則で、⼟⽇に電話対応することもあり、当社へ転職しました。 営業は初めてで少し不安でしたが、数ヶ⽉間先輩の同⾏があり、お客様の特徴や交渉の仕⽅など全て教えてくれて、安⼼してスタートできました。 扱う商材の幅が広いのでいろんな知識が⾝につきます。展⽰会に⾜を運んで集めた商材をお客様に提案することもあり、この仕事じゃなかったら知り得なかったことも多く、調べたり知識を吸収するのは楽しいです。 また、⾝近な商品に⾃分が扱う原料が使われ、様々な商品が形を変え、最終商品となってコンビニやスーパーで並んでいるのは嬉しいです。 上司との距離も近く相談しやすい環境で、交渉の仕⽅や提案の仕⽅は⾃由度が⾼く仕事を進められます。 残業もほとんどなく、終業後のプライベートも充実できます。
取り扱う商品が認知度もシェアも⾼いブランドなので、営業未経験でも⼊りやすいですし、入社前から⾃分でも営業するイメージがわきました。 実際、その通りで、⼤変だったのは商品を覚えることでしたが、半年間、教育に専念できたため、スムーズに⼀⼈⽴ちできました。 現在は週3⽇位外回り+1〜2⽇社内業務というペースで働いています。 社内インフラが整備されていて、報連相も密にできます。 当社はいろんなメーカーと取引しているため、提案の幅も広いのが魅⼒です。 なにを売ってもいいため、ニーズに寄り添える強みがあります。 ⼟⽇祝⽇が休みで有給休暇も取りやすいです。
現在、子育てをしながら働いています。 育児と仕事の両立は不安もありましたが、職場の同僚のサポートや育児関係の就業規則の見直し等もあり、現在は保育園の送り迎えの時間に合わせ、時差や時短の制度を利用し勤務しています。 先日も育児と仕事の両立に関するセミナーに参加し、気付きや心構えなどを学ぶことができました。ここ数年で女性社員も増えましたので、これから出産や育児を経験される方にも共有できればと思います。 受発注業務は仕入先の締切時間が集中する午前中は特に忙しいですが、同じ業務のメンバーと助け合いながら日々奮闘しています。
入社前は幸商事という名前も聞いたことがなかったので、少し不安なところもありました。 実際に入社してみると、大企業の制度を積極的に取り入れていて、想像以上に福利厚生や人事・待遇が充実していることに驚きました。 また、100人という社員数がとてもいい規模感だと感じます。きちんと組織として機能しながらも、改善案や提案事項などは組織の垣根を越えて関係者へすぐに届けることができ、より良い会社になっていくのを実感できます。一人ひとりの顔が見えるのでコミュニケーションも取りやすく、上司や同僚にも相談しやすいです。 忙しい中でもどこかしらで笑い声が響く明るい雰囲気の職場です。